ひかりTV for docomo解約(HUAWEI)

9/24「ひかりTV for docomo解約」をしました。
本日、ひかりTVのチューナー(ターミナル)の電源が入らなくなり。
こういう症状は結構、頻繁に起こっており。
少し不満でもありました。

2018年に契約した時は「ぷらら」の「ひかりdocomoぷらら」でしたが。
昨年、機種変にドコモショップへ行ったときに強引でもありましたが
今の「ひかりTV for docomo」に契約し直しました。
チューナーも替わるので録画したものが見れなくなったり。
それなりに大変でしたが約、1年使っておりました。

それが本日、また電源が入らなくなり。今までにも勝手に電源が入ったり。
急にチャンネルの切替が出来なくなったり。
先週は「無線ルーター」が通信不能に陥り、とにかく不具合が多かったのですが。
その度に、電源プラグを抜いて対応しておりました。
今回もそれで立ち直ったですが「Googleにログイン」しろと案内が?
当然「まぁ、いいっか!」と進んでいく訳ですが設定の最後に。

この画面が・・・?ファーウェイ?・・・同意?「出来る訳ない」。

そこでドコモのサービスに即、電話。この画面をパスする方法は無いか?
出来ないなら端末(ターミナル)の変更で対応出来ないか?
方法を探って貰いましたが、結果は「ひかりTVdocomo」を解約するしか
方法が無いと言う事で、そのまま電話窓口を繋ぎ換えてもらい解約を済ませました。

何でもこの白いターミナルは「ファーウェイ製」らしい。

確かに「HUAWEI」と書いてありますが、購入時そこまで確認する者は少ないでしょう。

最後の同意画面は「この端末機器」に対する同意画面である事は理解します。
しかし、アメリが排除に掛かる中国製品。そしてYou Tubeでも怖さは多く語られており。

HUAWEI製でネットに繋がる機器で更に「プライバシー・ポリシ−」に同意なんて出来る訳が無い。でも言い換えれば「docomoのひかりTV」と契約する限り「HUAWEIネット機器」を維しかない状況下を承知で皆さん、使っているのだろうか?

それなら家に有る、無線ルーター等チープなネット機器は全て「HUAWEI」なのでは?今時「Made in China」は避けられないとしても「HUAWEI製」はやはり抵抗がある。