令和3年1月2日/仁寿山

今年はゴルフの為にも歩こう!と決めて嫁と仁寿山へ上ってみました。「麻生神社」に詣でて安全を祈願して、脇に車を置いて出発です。

小富士山から白浜の方を望みます。目の前に通っているのは「姫路バイパス」。ここから一旦は谷を降りまして。

また上って写真では正面の「テレビ、アンテナ塔」まで行きます。(西側を望む)

谷底から望むアンテナ塔。(こんな綺麗な道は一部ですが)

途中、家の方面を望みます。周辺の山から家を探すのにお城は良い目印になります。

アンテナ塔の側にある「展望台」。ここで155mらしいです。

目の前に姫路バイパスを望んで広畑方面を望みます。ここから少し斜面を下ると。

バイパスの正面(姫路市川IC)から姫路南方面を望む位置に降りて来ます。
という事は西を向いており、バイパスの先の正面に見えるのは「苫編山」
昨年に行って紹介しましたが、ちょうど逆方向から見ております。

展望台から真下へ降りると、姫路バイパス側道に降りて来ました。

側道を歩きながらバイパスの反対を望むと今歩いた山の稜線が。右端の山頂から左端の鉄塔まで歩きました。

出発地点の麻生神社まで戻って来ましたがユックリ歩いて3時間くらいの行程でした。降りてくると昼前でしたので昼食をどうしようか?と。正月ですから開いているところが少ないし「密」も気になりますから。

充分な「密対策」が取られていることが事が分かっている、姫路シーサイドゴルフコースへ昼食だけ食べに寄りました。頂いたのはシーサイド(冬メニュー名物)「粕汁うどん」。年明けから提供開始なので楽しみでもありました。5日にここで今年、初ラウンドですが待ちきれず食べに来ました。このあとは横の練習場で身体を動かして、正月の2日は日が暮れました。