置塩城跡&壇特山

お休みで「置塩城跡」に登って見ました。昨年の秋からプチ登山(トレッキング)にハマっております。月に2・3度軽い山に登ることで腰痛から解放されております。もちろん、普段のウォーキングは基本ではありますが。

先週、ついにトレッキング・シューズまで買って本格的。この日はこのシューズを試したくてウズウズしておりました。結果は山登りで「滑る」という事が無く、またソールの厚みで土踏まずが、たわむ事が無く指先に無用の力が掛からず買って良かった!という感じです。数年前までは山登りなんて。という体力でしたが最近では歩くだけに飽き足らず。

また昔、軽い山の麓でお年寄りが車の横で「トレッキング・シューズに履き替える」姿をみて。「何を大袈裟な!本格登山ではあるまいし」と思っておりましたが、今はその気持ちが良く分かる。

置塩城跡、山頂から南を望みます。海まで見渡せて爽快でした。
下山してから昼時なのと定休日なので時間もユックリ、嫁のお気に入りのパスタ屋さんまで行ったついでの次の山は。

昼食時にGoogleマップで近くの山を検索して、壇特山にも登ってみるかと。標識にもあるように「山頂 0.7Km」ですから食後の運動に丁度良い。

中央に走るのは新幹線。(写真は東、家の方面を望む)。

南を望みますがまさにココは、パノラマ。360度見渡せて爽快!

山頂の風景ですが木々も刈ってあって見晴らし爽快です。そう言えば最近は何処のゴルフ場も木々を刈って「見晴らし優先」となっております。