庄山城跡

姫路市は飾東に「庄」って所があります。姫路の方なら「靴のヒラキ」東の交差点と言えば分かりやすい。その辺りから「庄山城跡」と言うのがあるらしく登ってみました。一般的なルートは谷外小学校辺りらしいですが、城山中学方面から登ります。

大ゴミステーションが登り口。朝、家を出てとにかくスーパーでおにぎりを買ってから駐車場で。「城跡」で検索して目に付いたのでココに決めました。冷え込んでいたし汗をかきたかったのもあります。

ローカルな話題で申し訳ないですが、山陽自動車道と国道372号線が交差する所です。高速で言えば姫路東ICを東側に過ぎた辺りです。この山は奥の山と連なっていると思っておりましたが。

離れて見ると地形が良く分かります。山の東から登ったので西に向かって尾根を歩きます。

北側に「山陽道・姫路東IC」(播但道乗り換え地点)が見えます。更に西へ進むと。

自宅の方(姫路市街地)を望みます。ズームすると。

新旧の「小川橋」が二股になっているのが良く分かります。

ユックリ腰を下ろす所が無く、これ以上西に行けば戻るのに時間が掛かり過ぎるかと。振り返ると元来た尾根を望みます。とにかく向かいの山頂まで戻って昼を考えるかと。

先の「姫路東IC」を眼科に見ながら歩きますが、ここはほんと狭い道が多く、途中で腰を下ろす場所が無い。

城跡らしき平らな場所まで戻って来ました。ここで一休憩。

播但自動車道を南に望み御着方面を望みます。ズームすると

「花田IC」が見えます。山頂のここで昼食と思いましたがまだ10:30.少し早いな・・・お腹はペコペコですが。それに汗が流れて汗が引くのを待ちたいですが木陰が無く、下山することに。

車まで戻っても11:10でした。2時間ほど歩き回って汗を掻いて爽快!山頂でおにぎりを食べたかったですが、木陰が無く汗が流れていたので下山してきました。車中で昼食ですがやはりユックリ座った方が落ち着きます。おむすびを食べていると電話が鳴って姫路シーサイドのお友達から。「午後の薄暮」回らないか?というお誘い。山頂から見えた播但道「花田IC」から乗っていけば30分ほどですから即答します。

30分でゴルフ場に到着。スタートまで2時間もあるので練習することにします。午後からの薄暮のお誘いなんて初めてでしたが、実はこの日はたまたま嫁とは別行動だったので午後から何をするか迷っておりました。山頂で昼からハーフくらい回りたいと思っておりましたので好都合。誘った方も私は定休日、嫁と行動する事を知っている友人なので、まさか誘っても私が来ないと思って居たらしく以心伝心でした。お陰で休みの24時間がうまく回って充実した一日でした。休みなのに電話が他にも4件もあり珍しいパターンで忙しくさえ感じた一日に成りました。