緊急事態宣言延長

40日振りくらいの更新になります。
それだけ今の私に取ってネタに値する情報が無かった訳ですが。
電池交換の方もココ数日、動きがありますが4・5月はピタリと止まりました。
ソーラーの時代ですから、もう需要が無くなったということなのか?
コロナ禍の影響なのか分かりません。

生活も時計以外の収入と給付金に頼った生活になっております。
私らよりも飲食店の方々の方が緊迫して居られるでしょうから
私が「大変です」なんて言葉を発すことには気を遣います。
家賃も無く人も雇っておりませんから気楽なもので閉める事はありません。
ただ時計はもう頼りにならない収入となりましたので店を空ける事も多いです。
最近の更新を見て頂ければ分かりますが、昔はお断りしていた
「ちょっと修理」も受けております。
もうボランティア感覚で「喜んで頂けるなら」人の為になるならという感じです。

逆に自治会長は先日、辞任宣言を致しました。喜んでも頂けずクレームが
多いのでやり甲斐が無くなりました。コロナ禍で殺伐としております。
4月に再選で張り切っておりましたが一部の人のクレームが多く、騒ぎ過ぎが原因ですが他の住民は見て見ぬ振りでは限界です。個人店の栄枯盛衰にも似ております。当然、誰も自治会長など受けたくは無く会長不在の自治会は混乱を来しております。おそらくこの状態で1年は継続するでしょう。殆どの住人にとって会長不在はどうでも良い事で気に掛けてもおりません。
気に掛けている人は「何とかせねば!」と声を上げたら会長をやらされるので誰も声を上げません。それが現実の世の中です。

ある意味辞任宣言で時間に余裕が出来たのでブログの更新をしております。
お店・ネットのお客様。奉仕活動、自治会長。求められる事に流れる生活が続いておりますが必要とされなくなれば離れるだけで、自然の流に身を任せた生き方になっております。

それも健康の維持を中心に生活を組み立てる事が可能なゆえです。最近では健康は当たり前にまでなり、自治会の花壇の造成に精を出しております。肉体労働ですから誰も助けてはくれませんが、自分の体力作りの一環です。

還暦を迎えると体力・筋力の衰えを痛切に感じます。時計やパソコンしか触らないでは当然の報いです。ゆえの花壇造成で鍬をふるっておりますが一日、1時間が限界ですか。