電池交換11個

2004年12月12日 

昨日、お客様がお店に入ってきて。

「すみませんが電池交換して貰えます?」

「ハイどうぞ!」

「あの〜G-SHOCKや、おもちゃの時計でも出来すか?」

「ハイ、出来ますよ」(と、防水試験などは無しで交換のみならと、ご納得頂き)

「いやぁ〜助かります。時計屋さんに行ったら出来ない物が半分ですって言われて」

半分???なんだその意味は〜。って思っているといきなり手提げバッグをひっくり返します。 バラバラっと。

 

 

「お願いします。10分くらいで出来ますか?」

無理!

いや〜しかし驚きましたね。さすがに11個出されると。一度に3個持ってくる方は、頻繁にあるので驚かないですが。5個以上はやはり驚きますね。 ちなみに今までの最高は一度に9個でしたが・・記録更新!
しかも多数の交換の場合は、数年眠っていた時計も含まれる事が多いので、1個や2個は動かないものですが全部動いた! これまた記録。

余談ですが、私の一日の電池交換の最高はバブル期の頃ですが1日28個が最高でした。

これを書いて思い出しましたが。10年以上前の話ですがもっと驚くのは、知り合いの雑貨問屋さんからの依頼でした。
何でも中国で「”電池が切れて動かないって”条件で安く買って来た時計が3000個あるのだけど、電池交換して欲しいって依頼、しかも!2日後の納品に間に合わさないといけない。そんな依頼があった事があります。1個に1分としても1時間で60個。どう考えても3000個は無理!
しかも一日で。
「一部は受け持つから、後は別の時計屋さんに頼んでよと。 」

1日で500個!

電池交換をした経験があります。簡単な「はめ込み蓋」なら1個に掛かる所要時間は20秒くらいですが、結局10時間の仕事でした。 こちらではバイトを一人頼んでスタンバイ。時計が500個弱と電池が600個が送られてきて荷物を開封。

バイト君が袋から時計を出してボクの目の前に置きます。電池交換の作業に入ると次の電池を
袋から出します。交換が終わったらまた時計を袋につめて行きます。 バイト君の動きが鈍ったら、こちらは先に蓋だけ開けて行きます。スクリューバックでこちらの時間が掛かっているとどんどん電池を出していきます。

休み一日潰してやりました・・・若かったとはゆえ。その臨時収入でゴルフに行く予定が、手が痛くて
クラブさえ握れない!って落ちまでつきました(;^_^A

一気読み次は「動くディスプレ」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」