電池交換すぐ出来ます

「2005年10月15日」 

何処の時計屋さんでも表に「電池交換すぐ出来ます!」といった看板か旗がたっているものです。なかには「5分で出来ます!」とか書いてありますが、先日大阪に行った時です。大阪駅のすぐ東の阪急に渡る交差点の信号は「青になるまで○○秒」とカウントダウンします。それだけ関西人のセッカチさを象徴する信号機ですが。ある日大阪で「電池交換1分で出来ます!」って看板みました!出来るのか?

先日、50代の男性が電池交換に来店されます。

「これ電池換えてか」

時計を見ると18Kウォッチ。かなり高価。

「ハイ、わかりました。では10分程お時間頂けますか?」

「10分?すぐにしてくれ」

「いやぁ、これは18Kですしキズでも付けたら大変ですからお時間くださいよ」

と、言うと急に振り向いたかと思うと帰っていきます。そして店を出る時に”電池交換すぐ出来ます”の看板を指さして小さな声で

「嘘の看板やったら下げとけ!」

と振り向きもせずに帰って行った・・・・唖然!

 

これ、別に直ぐに目の前でやっても良いのですが、こういった言葉に反応してはいけません。その昔の出来事で18Kウォッチを急かされてやったかと思うと”キズが付いた!”とクレームつけられた事があります。(既にキズだらけなのに)。こんなクレーム一度受けたらその後、電池交換なんて怖くて出来なくなりますね。

それに対応を間違うと諭吉さんが団体で旅支度を始めます。そして・・・

 

 

 

諭吉さん達は旅から帰ってきません!(v_v)

時計店としては”野口英世一人”と”福沢諭吉の団体”をトレードしますか?といった問題ですね。

何?ウチは樋口一葉ですって!・・・・どんな電池交換やねん?(-.-;)y-~~~

伊藤博文だって・・・歳がバレますよ(ノ°0°)ノ(°_°)

以前にも「あっぜ〜ん!」の話を紹介しましたが、こちらも唖然でした!

一気読み次は「全部鳴らして」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」