小学生の社会見学

「2005年10月5日」 

皆さん”トライアルウィーク”って言葉をご存じでしょうか?こちら神戸地区の教育課程なのですが中学生になると4日間。近隣の商店街、公共施設などで朝から夕方まで”体験就職”として社会勉強をします。(もちろん無給ですが)ラーメンやさんを希望する子供や、スーパーを希望する子供。工場を希望する子供、病院を希望する子供、消防署を希望する子供、様々です。神戸を中心に全国に広まっているそうですが。

それとは別に、この地区では小学3年生になると授業で「スーパーマーケット」の項目があるらしく。社会見学として学年で近隣のスーパーにやってきます。

私の店はスーパーの中にあるので当然標的?になります。

この日も開店後しばらく、階の下の方から子供のざわめきが聞こえてきました。すると館内放送が鳴ります。「本日は”××小学校3年生”の皆様が社会見学に来られています。お買い周り中の皆様にはご迷惑があるとは思いますが、何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。」と。

うわっちゃぁ〜!今日はその日だったのかぁ!仕方がない覚悟を決めます、毎年の経験から今から1時間は仕事になりません(v_v)

私の店は3階なので子供達が到達するのに時間が掛かりますが放送から10分。ぞくぞくと小学生の来襲です。ざっと見て50人は上がって来たか?首から画板の小さい筆記用の板を首からぶら下げています。先生が大きな声で

「いいかぁ〜!店の商品に触ってはダメだぞぉ〜〜!」
「はぁ〜〜い!」

「約束出来る人は手を挙げて!」

「はぁ〜〜い!!」

もう店内騒然としてきます。そしてフロアーが小学生で埋まった感じ。そして一人一人が従業員やパートさんに質問していきます。でも学校側も店の営業に考慮してか”質問は一人につき一つ”と決めてあるようです。そして先ずは5人くらいがぞろぞろ入って来ますが”お前が質問しろよ・嫌よ私が先よ・あんたから言いよ”とかで、もじもじしています。こちらも気遣って。

「さぁ〜!質問は誰からかなぁ〜!」
「すみません。私が質問して良いですかぁ〜!」

「はぁ〜い、何でしょうか?!」ニコッ(*^^)
「この店で一番売れてる物は何ですかぁ!」

「はい、目覚まし時計です!」

へぇ〜〜!ざわざわざわ・・・子供達はφ(.. ) メモメモ。
「有り難うございました。m(..)m」
_____________________
「ハイ、次は誰かなぁ〜!」(*^^)
「はい、ボクが質問しても良いですかぁ〜!」
「はい、どうどぞぉ〜!」

「この店で一番高い時計はいくらですかぁ〜!」
「10万円でぇ〜〜す!」うをぉ〜!、ざわざわざざわ・・・・
「時計ってそんなに高いのですかぁ〜!」
「ここはスーパーだからね、まだ安いぞぉ〜。普通のお店は100万円の時計もあるんだぞぉ〜!」
うをぉ〜!!ざわざわざわ・・・・φ(.. ) メモメモ
_____________________
「すみません!質問して良いですかぁ。腕時計の種類ってどのくらいあるのですかぁ〜!」
「腕時計の種類・・・・・一杯あるよ!数えられません!」
「そんなにココにあるのですかぁ?!」
ココに?
「ココにあるのは200種類くらいでぇ〜す!」

うをぉお〜!ざわざわざわざ・・・・φ(.. ) メモメモ。
_____________________

「質問良いですかぁ〜!。今、一番売れている時計は何ですかぁ〜!」
電波時計と言おうとしましたが・・・これは聞き返されると解説が厄介。
「エコ・ドライブと言って電池交換が要らない時計でぇ〜す!」

うをぉお〜!ざわざわざわざ・・・・φ(.. ) メモメモ。
_____________________
5・6人の単位で行動していますので1グループが出ていくと、しばらくして次のグループがやってきます。

「すみませぇ〜ん!インタビューして良いですかぁ〜!」
「インタビュー?質問じゃ無いのですかぁ〜!」
「インタビューでぇ〜す!」
「分かりましたぁ。でも不倫問題については話せませぇ〜ん!」

ざわざわ・笑・笑・ざわざわ・・・φ(.. ) メモメモ

「そんなの、メモるなぁ〜〜!」

「不倫ってなんですかぁ〜!」(〇o〇;)ギクゥゥゥ!!(アホ!聞くなよそんな事と声が・・・)

「・・・新しく出た時計でプリンとも呼ばれていまぁ〜す!」φ(.. ) メモメモ

上手い事ごまかせた!・・・Oo。。(_ _))
_____________________

そこで誰かが通路を走って転んだのか、筆箱の中身が”ガシャァ〜!”って音とともに通路に散乱。(ざわざわざわ。)先生が。

「こらぁ〜走るな!!」
_____________________

「質問して良いですかぁ〜!。この店で一番売れない時計はどれですかぁ〜!」

「売れない時計?・・・・・」

しぃ〜〜〜ん!

「昨日やっと、売れてしまって今ココには、ありませぇ〜ん!」(*^^)

しぃ〜〜〜ん?????

「では売れてる時計はどれですかぁ〜!」

「この腕時計でぇ〜す」

「売れてる時計が何故あるのですかぁ〜!????」ええい、解説が面倒だ!

「間違ってましたぁ〜。ゴメンナサイ。コレが一番売れない時計でしたぁ〜!」

ざわざわざわ。φ(.. ) メモメモ

_____________________

「質問でぇ〜す!。ここで働いたら、どのくらいのお金が貰えるのですかぁ〜!?」

えっ?・・・・100万円でぇ〜す!」(*^^)

うをぉお〜!ざわざわざわざ・・・・φ(.. ) メモメモ。(100万円あったら一生遊べるでぇ〜!)

一生で100万円かいな!

_____________________

かなり疲れましたが何とか乗り切ったところで先生が

「よぉ〜し。みんな!下の階に行くぞぉ〜!」

まぁ、やれやれ。やっと終わったようですね。すると子供達が。

「えっ〜〜〜〜〜〜!!もうちょっとぉ〜!」

もうダメだダメだ!時間切れだ。(やっと帰ってくれるか!\(^o^)/)

そこで先生が。

 

 

「そろそろ2組の生徒が上がって来たから交代だぞぉ〜〜!」

まだ、居るんかいな!(4組までありました)

その後の食堂での昼食時間。皆でこんな事を聞かれたとかで盛り上がり。ざわざわざわ。そこへ店長さんから。

「皆様、今日はご協力有り難うございました。m(..)m」

 

 

「明日は、○○小学校の皆さんです」

もう、ええわ〜!

一気読み、次は「律儀なお客様」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」