不審な電話

「2005年2月26日」

もう最近は珍しくも無くなりましたが電話で「勧誘」「電話会社のサービス」 etc.毎日、何件も掛かって来ます。

いたずら電話もたまに。

今の時代ですから「ナンバーディスプレー」サービスに加入していますから、相手の電話番号が電話機に表示されます。もちろん得意先などは、名前で表示されますし安心。

一番多いのは、店である限り「消費者金融」がダントツ。毎日、1件は必ず「××金融ですが、ご資金のご入り用は御座いませんか」当然「間に合ってます!」ガチャ!!ですね。また翌日も掛かりますが。

うちのパートさんに聞いても、家で電話が鳴ると「モシモシ」しか言わない様です。うっかり「ハイ、××です」なんて言うと「××さんですね。」って親しげに話しかけて来るからと。


色んな勧誘は、話が長いなぁと思えば、相手が喋っていようがガチャ!!これでおしまい。とにかくは話を聞けば、相手の思うつぼ。

昨日は店の電話がなりまして、電話機の表示は「コウシュウデンワ」。誰だろう?この表示はメーカーさんのセールスが多いのだが・・・と、受話器を取ります。
「ハイ!こちら・・・・」
「ガシャ!」・・・・切れた・・・・何だ?

また、数分してから電話が鳴ります。またも「コウシュウデンワ」。
「ハイ!こちら××時計ですが・・・モシモシ、モシモシ」
「・・・・・・・」
「モシモシ・・・」
「ガシャ!」・・・・またかよ。誰なんだ?

また数分して電話が鳴ります、またも「コウシュウデンワ」
気味が悪いので受話器を取りますが、無言で取ります。
「・・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・モシモシ・・・」
「・・・・・」
「・・・あんた誰?何の用ですか?」
「・・・・」
「ふざけるなぁ〜!」
「あの〜、昨日買った目覚ましなのですが・・・」
「はぁ、目覚まし?」
「ハイ!旅行用の・・・」

急に営業モードの声に変わります。(;^_^A
「ハイ!ありがとう御座います。どの様なご用件でしょうか」

結局、使い方が分からないとの問い合わせでした(;^_^A

この後の気まずさは、お察しの通りです。(v_v)

しかし・・・・何故無言なのだ?ひょっとして・・・最初の2回は本当のイタ電で。お客様は初めて掛けて、来ただけか?


一気読み次は「電池切れ」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」