エアコンの故障

「2005年7月21日」 

昨日、20日から関西は本格的な夏の雰囲気に成ってきて朝、目が覚めた時から汗が流れます。

昨日の違反からあけて21日。今日はパートのおばちゃんの出勤日なので昼前に出勤します。そして店に到着すると”凄い熱気”。

何でも私の入ってるスーパー全館のエアコンが暑さで故障したらしいです。何も、よりによってこんな暑い日に壊れなくても、トホホ。それでなくてもこの建物は築40年の古いビルで、エアコンの機械も当時の物を使っていますから。最上階の機械室では巨大なエアコンの機械が轟音と共に動いています。

この5年。年に一度はかならず2・3日ダウンします。それに老朽化が激しい機械ですから普段でも売り場の温度は29度以下には下がりません。(先月の笑い話”暑さで”も、そんな環境下の出来事でしたが)

お客さまも「こんなクソ暑いところで買い物が出来るかい!」と怒っています。中には「あの〜、何で夏なのに暖房が入ってるのですか?」。これ嫌みっぽく言われたら納得しますが”真面目に真剣な顔”で聞かれると”汗・汗・汗”。(;^_^A

しかもココは3Fなので下の階からの熱気も上がって来ますから凄い暑さ!

ふとパートの叔母ちゃんを見ると一生懸命にディスプレイされていますので。

「××さぁ〜ん!こんな暑い日に何も仕事しなくても座ってたら良いですよ。それかもう私が来たので帰っても良いですよ」

「ほんま!それラッキーやわ。ほな帰りますけどこれだけやってからね。」

「どうでも良いけど、この暑い日に限って真剣に仕事していません?」

「普段やったらね、汗の出る事はしないけどね、もうこれだけ汗かいてしまって化粧も落ちてしまったし、もっと頑張って働いてもっと汗かいてダイエットよ!」

なるほど。色んな発想でみなさん仕事されているのですねぇ〜。d(^_^)

今日は食料品売り場からトロ箱持ってきて氷を横に置いてキーボード叩いています。

これが本日、パソコンの横の温度計(午後2時現在)

36°と言えば・・・・・平熱ですね!(=^^=)

そして午後4時!

これは体温計ではありません。

売り場の温度計です!

夕方、体がだるくなってきたので・・・

平熱だった!脱水症状か?


一夜明けて本日「22日」まだエアコンの故障は続いています。何でも修理は不可。よって新しいエアコンに全館付け換え決定!

これ悲惨。修理可能なら短期の回復がありえますが・・・新しい機械に取り換えとなると・・・工期「2週間」と。

今から2週間「38度の環境」で仕事をするとなると。

私などは「休みなし」状態ですから2週間続くとなれば、単純に体力勝負になりそうですね。

22日午前10:30.
もはや暑さで頭がもうろうとしてきますが温度計は34度。まだこれから夕方に掛けて4度あがりますから序の口のはず・・・。

只今、エアコンの業者が8人やって来て現場の視察で、ぞろぞろやって来ていましたが。大体の取り付け位置を確認しただけで。

「暑ぅ〜〜!!現場はもうええわ。屋上見にいこ」と出ていった・・・

現場もうええわ。ってそこで仕事している人間も居るのだぁ〜!

一気読み次は 「まけてよぉ〜!」 へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」