お昼の弁当

「2005年7月16日」 

お勤めの皆さんは”昼食”は如何されていますでしょうか。

私は自分が働いているスーパーの弁当を買うか、スーパーの前の”八百屋”さんのお弁当を買うかどちらかになります。

スーパーのお弁当というのはコンビニと似て”ごはん”が堅いですから余り好きではありません。その点八百屋さんの弁当は”日替わりメニュー”ですがお米は炊飯器で炊きたてを入れてくれますから柔らかく、また”おかず”もその場で作った物を入れてくれますから暖かくて美味しい訳です。

おかずのメニューは、この暑い季節になりますと”揚げ物”が中心になってきますが「手製のハンバーグ・春巻き・焼き豚・塩鯖・イワシの蒲焼き・焼き鳥」などなどローテーション。焼き鳥の日はさすがに”焼きたて”ではないのが辛いところです。(八百屋の焼き鳥ですから仕方がないですが)

そして、今日もいつもの八百屋さんへ。おばちゃん達が4人、昼時ですから忙しく動いています。

「こんちわ〜!お弁当ちょうだいな。今日のメインディッシュは何ですか?」

「おにいさん、らっしゃい!今日は焼き鳥でっせ」

「うわぁ〜!焼き鳥か。ほな、それいこか!」

「何よ。うわぁ〜!って。お嫌い」

「いえいえ、好きですけどね。焼き鳥は串を触らないと食べられないから、手がベタベタするでしょう。触る物が腕時計だけに余り油の物触るの嫌なのですわ。食べてる最中に電池交換で呼び出されたら最悪パターンなものでね。」

「ほな串、抜いてあげるは。それやったら”お箸”で食べられるでしょ」

「そりゃぁ、ええわ!ほな串、抜いといて〜!」

「はいよ!お兄さん串抜きでお弁当一丁〜!」と奥に叫んでいます。

1分待って弁当を手渡されます。
「はい!お待ち。今日の焼き鳥は美味しいよ!」

と出てきた弁当には「ご飯と総菜」は入ってるが・・・おかずが無い!?

「ちょっとぉ〜!おかず入れ忘れてるやんかぁ〜!」と言うと奥から八百屋のおばちゃん出てきて言います。

えっ、お兄さん”串抜き”言うたやん。だから串抜き弁当!

串抜きって・・・

「おかず」抜いてどうするねん!

もちろんギャグでの行為ですが・・・座布団1枚!

一気読み次は 「交通違反」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」