急ぎの電池交換

「2005年8月29日」 

先日、主婦の方が電池交換に来られました。急いでいるのかソワソワした感じ。

「あの〜、これ主人の時計ですが電池買えて欲しいのですけど、どのくらい掛かります?」

「10分くらいですが、腕時計にもよりますから時計を見せて頂けます?」

「これですが」

スクリューバックの腕時計で、裏蓋がかなり埃まみれと、サビが少し浮いてます。本来ならムーブメントを取り出してからケースの掃除もした方が良いのですが・・・急ぐ?

「これは電池交換のみなら5分程ですが、埃が凄いので15分程頂けましたら掃除もしておきますが」

本来なら

この様にムーブを取り出してケースの掃除をします(この腕時計では無いです)こういった行程が想像もつかないとは思いますが。

「ダメ!15分は無理。10分なら・・・いや・・5分しか無いわ。掃除なんかどうでも良いから電池だけ換えて!」

かなり急いでおられますし、ここは駅前ですから電車の時間でもあるかと、こちらも急ぎます。ムーブメントなんて取り出してる時間はありません。しかし、埃まみれの状態では裏蓋を開ける訳にもいかず。こうなりゃ仕方がない、高い腕時計でもないしスクリューバックです。バックルを外して裏蓋をエタノールで拭いて簡単にブラシで掃除してから裏蓋を開けます。次に綿棒で軽く汚れを拭き取って電池交換完了!所要時間3分です。


(裏蓋をこの程度に拭いても、開けるとこの程度汚れています。)

「ハイ!出来ました。お急ぎくださいよ、電車間に合います?」

「はっ?電車?何で?」

「いえいえ、急いでおられる様ですから・・」

「ええ、急ぎます。でも電車じゃなくて

 

アイスクリーム買ったからね、溶けるまでに帰らないと!」

しかし・・・急いでおられるのに2枚とはゆえ・・・

しっかり写真撮ってるかぁ〜!σ(^_^)

一気読み次は「ついこのあいだ」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」