年末/何ちゅう日やぁ〜

2004年12月30日 年末

30日。もう世間はお休みムード。今年は年末といった雰囲気を感じないなぁ。と周りの物も言ってましたが皆さんはどうでしたか?

店も暇でテンションも上がらず。仕事も終わって電車に乗るとガラガラ。いつもなら座る事など出来ない時間帯ですが。あ〜世間は休みなのだ・・・
私はと言うと数日前から寒気がしていましたので今日は大分おさまって来たとはゆえ明日31日も仕事。正月は2日からですからまだまだ頭も体も仕事モード この時期に体調を崩すと大変なので早く帰って寝ようと。

ゆっくり座席に座って、ふと見ると通路を挟んだ斜め前にカップルが何やら抱き合っています。いくら誰も居ないとはゆえ・・・世間は「お休みモード」なのだな・・・と。

と思っていると携帯が鳴ります。何でも地元の友人が集まって友達の焼き鳥屋で忘年会をやってるから、早く来いよ!って電話。

電車を降りて改札を出て駅前のローターの所を歩いていると「すみません」とおじいさんが。何でも迎えを待っているのだが来ないと。連絡を取りたいが財布には万札だけ入れて出てきたので公衆電話も使えず携帯を貸して欲しいと。でも、使い方も分からないので結局は私がダイアルして渡してあげます。

先ずはお家に掛けて息子さんの携帯番号を聞いてます。 その間に横で私は番号のメモを取ったりしながら・・ 次に息子さんの携帯に掛けます。気持ちは急きますが5分のロス。

それから自転車に乗って大きな道から細い近道を走ります。細いと言っても車が一台充分に通る事が出来ますが。この道は真っ暗。 そこから女の子が4人横にならんで道から出てきます。

おいおい自転車が通れないぞ、と思っていたらその暗い後ろから「どかんかい!」と大きな声がして女の子が左右に道を開けると猛スピードの自転車のおっさんが飛び出てきます。
あっ〜!!と思った瞬間この私に激突!

ボクは自転車もろとも飛ばされて2m程転がります。おっさんは「気い、つけんかぁ〜い!」と逃げて行く・・女の子達が「大丈夫ですかぁ〜」と鞄やポケットから飛び出して散らばった物を拾ってくれます。

「気をつけてくださいね」って。君たちが横に広がって歩いてるからこうなるのだ。とも思いましたが
可愛い子ばかりなので「ども!。ありがとね。」ニコッ(*^^)
自転車に乗り直して行きかけると「可哀想ぉ〜〜!」だって。

まったく何と言う日なのだ・・・散々だなこれは。と焼鳥屋に急ぎます。普段なら真っ暗で人通りもない道で車が正面衝突していました・・・

何か今日は歩くのも怖いな{{{{(+_+)}}}}

焼鳥屋に到着すると満席!奥の宴会場までが。そこには友人は居ませんでした。(・・)
友達のマスターに聞くと店が混んで来たので皆気を利かせてスナックへ飲みに出て行ったと・・・

まったく何て日だ・・・もう帰ろうと思っていたら。携帯が・・「スナックに移動したよ」 って。遅いは電話が。

仕方なくまた自転車を10分踏んでスナックに。途中で車が溝に脱輪させて助けを求められます。一緒に持ち上げるの手伝ってあげます。あ〜、何ちゅう日なのだぁ〜〜〜。また5分のロス。

スナックに到着すると、これまた30人満席。じいちゃん、ばあちゃんと小さな孫さんまでもの家族グループがボックスで大にぎわい。コートを脱ぐまもない時、次のカラオケが始まります。

店のママさん。「この歌誰が歌うの?」ともうイントロが。

誰も歌わないのか?と。「ハァ〜イ!!」と。いきなりマイクを握りしめて歌い出しましたねσ(^_^)
歌い終わると「点数」が表示されますが「90点!」店内にざわめきと歓声と拍手が・・・何だ?と。思っていると「本日90点ジャストで豪華景品」高々と賞品を持ち上げて「ども!ども!もど!」

まったく何ちゅう日なのだぁ〜。

あ〜、しかし腹減ったぁ。いきなりウイスキーはきついぞ!ところがこのお店。いつも「おでんが」煮てあります。日替わりのおかずまで有って。しかもタダです。キープがあれば¥3.000で幾ら歌っても「おでん」 食べても。最後に腹減ったと言えば「おにぎり」も出ます、タダで。結構豪華な作りの店ですが安い!

この日は全く何も食べずに来たと言うと。出て来たのはお盆にのった定食が・・・
周りが「この雰囲気でお前だけ何、昼定食してるねん!」
「ども!」と言っていると後ろで誰か入って来て
中央ボックスのおっさんと、殴り合いの喧嘩が始まります。皆が割って入って5分ほどで沈静化しましたが。 友人が
「お前、あの騒ぎの中で何、もくもくと定食食ってるねん」
「ども!」
まったく何ちゅう日やぁ〜!

途中でボトルが空になったので「この間来たとき俺が1本下ろしておいたから、あれ飲めば」
「そんな物、とっくに空いたよ」まったく何ちゅう日やぁ〜!


時間の経過とともに誰が店を出て行っても「良いお年をね〜!」って皆が言ってます。横の人に「お知り合いですか」って聞くと「知らないよ!」 何か年末で店全体が一つになってしまってますね。

11時閉店。
それから友達の焼鳥屋に。「そろそろ店も閉めてるだろう」と。
たどり着くと「ちょうちん」は消えています。ドアを開けると嵐が去ったようなありまさま。いきなりジョッキや、お皿の片づけまでさせられて後から皆で一杯、飲んで「良いお年をね〜!」と解散。

家に着いてシャワーだけ浴びて。1時就寝。

しかし・・今日は9時〜12時のたった3時間で色んな事があったものだなぁ・・・
あれ!今日はまったくお金使わなかったぞ・・・支払いは誰が・・・
と思っていると酔いが回ってきて深い眠りに・・・

雑文一気読み次は2005年へと「「JOYJOY.COMでホットマーク!」」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」