Cooの腕時計1周年となりました!

「2005年7月7日」(木曜)

お陰様でCooの腕時計1周年を迎える事が出来ました。これもひとえに皆様方のクリックの賜であります。ホームページというものは放置しても更新しなくても消えるものではありません。それだけに維持するには何らかのエネルギーの元が無いと飛躍させて行くのが難しくあります。昨年12月のYahoo新着ピック依頼アクセス数が上がると同時に追われる様に更新してましりました。

ホームページの管理をしてみて思うのは何よりのエネルギーは”アクセス数”。見られている!といった感覚があってこそ更新作業にも力が入ります。アクセス数のアップ無しには、ここまで頑張る事は出来無かったでしょう。皆様のクリックする力の大きさを感じると同時に感謝する次第であります。

サイト開設から早一年、最初はオークションでの腕時計販売についての”アフターケアー”の目的でした。それが腕時計についての質問があればネタとして追加。そうしている間に今や掲載写真は5000枚を超え。総ページ数もついに1000ページを超えました。よくもまぁ、1年でここまで作り込んだものだと我ながら関心する次第です。

先月、6月からこの1周年を迎えるに当たって何か企画を。と考えていましたが先にも書きました”追われる様に作ったサイト”。それだけに読みにくい文章などなど多数。新たな企画やコンテンツよりもとにかく節目として一度初心に返るつもりで、今あるページを整理しなくてはと。このままでは今後もページ数だけ増えて内容が希薄なサイトに成るような気がしまして、この一ヶ月訂正作業に追われておりました。(といってもとても全ページの訂正は一ヶ月では出来なかったですが)

しかし、この訂正作業を集中して一ヶ月もやると完全に体調を崩しましたね。それだけハードな作業であろうとは思ってもいませんでした。やはり前に向いて進む作業の方が何事も楽で良いです。

ホームページの管理には”アクセス解析が重要”と言います。こんな事を書きますのも実は恥ずかしながら今年(2005年)の4月までは、かつてから何となく使っていたアクセス解析を見ていましたが、これがまるで当てにならない。どのページがどれだけ何てどころかリンク元アクセスすら一日に多くの変動がないと反応しない。よって何時みても同じデータが並んでいます。(;^_^A

ただ何となくトータルのアクセスが増えて来ているので力は入りますが、重点をおくページの焦点がぼやけてしまいます。サイト運営者の皆様どうでしょうか?

今まではアクセスがあるのは「ベルト調整」と「基礎知識」のみとばかり思っていました。よってそれ以外のページはネタが出来れば追加はするものの力が入りません。「笑い話」のコーナーなどは殆ど見られていない表示だったのです。自分では一番力が入っていたのですが結果を見て、いつもガッカリ。こうなれば見られないページを自分の思い込みだけで力を入れて掲載しても見たい人がいなければ意味もなしってところで削除するか?。何て思っていました。ところが!4月から導入の「忍者ツール」。これ良いです。サイト運営者の方にはお勧めです。やはりアクセス解析はリアルタイムで表示が変わるものなのだと実感しましたね。(当たり前の話ですが)←馬鹿まるだし。

これを3ヶ月試して分かったのは、今まで見られていないと思っていた「笑い話」や「電池交換修理」のコーナーが意外に見て頂いている方が多いのには驚き!メインのベルト調整ほどでは無いですが。しかし見て頂いている人が居るなら読み易く対応しなくてはと、この一ヶ月で電池交換コーナーを中心に読みやすく訂正してみました。

去年(2004年)の今頃はアクセス数も一日”30アクセス”がやっと。当時はオークションのアフターケアー目的で作ったサイトなので必要性があった時のみURLをお知らせてしていました。そしてベルト調整の解説をする事でメールでの解説を簡素化するものでした。それが本来のオークションでの腕時計販売が低迷しオークション撤退か。もうこのサイトを作った意味が無くなってしまったのではないか。とさえ思いながら更新していた時期もありました。

しかし一応はこの私、小さくてもお店をしている人間で有る限り、某かの収益が確保できなくてはオークションやホームページ、それどころでは無くなってしまいます。
また見て頂く方にとっても”ベルトの調整料が浮いた”とか”腕時計の疑問が解けた”などの収益がないとこのサイトを見る意味がありません。

ところがYahoo新着ピックからアクセスが上がるにつけ、これだけベルト調整を先に解説しているのだから交換方法も解説すれば”ベルトの販売”をしても良いのでは?と思い立ち、いつのまにやら、オークションの為のサイトが”サイトの為のオークション”に変わってしまいました(;^_^A。人生何がどう転ぶか不思議なものを感じます。

やっと1年、無事に1年。ここまでご贔屓頂いた皆様に感謝すると共に”もう一度初心に返る”をしばらくの目標として”相互リンクの募集”なども掲示してみました。初心に返る何て言えば格好良いようですが、つまり新コンテンツを作るネタが無い時はこれが一番簡単な目標ですね(=^^=)

これまでに相互リンクを結んで頂いた皆様には多大な応援頂き感謝する次第であります。相互リンク頂いたお陰で1年を迎えた今Googleページランクも「4」。カウンター総数180.000になりました。これで少しは相互リンク効果も上がった所でリンク頂いた皆様への恩返しも少しは出来たかと、胸を撫で下ろしている所です。

今後どのような方向に向かうのかこの私ですら掴めないサイトではありますが、今まで同様皆様のクリック!お待ちしております。m(..)m

2005年7月7日 Cooの腕時計 管理人

雑文一気読み次は「Apple Mighty Mouse」がやってきた!」 へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」