通称何て呼ぶ?

2005/3月4日 通称何と呼ぶ?

いきなり写真ですが、皆さんは通称でこれを何と呼びます?これ「金属部の動きを良くする」って油ですが。自転車のチェーンなどは効果覿面。ドアのノブや、丁番部分。またメガネの丁番。
折りたたむ部分が堅い時は、これを注油で一発、軽くなるってすぐれものですが。商品ラインナップ(呉工業)(間違ってもこれを腕時計内部に注してダメ)

実は先日、大工道具売り場で買い物をしているとおばちゃんが店員さんに「551の油ちょうだい!」 と言うと、店員さんが「ハイ!551ですね。こちらになります。」

何と通じている?。しかし、実際に自分もこの商品を他人に伝える時は「クレの551」と言おります。しかし・・・製品名は「KURE-CRC-5-56」なのですが?

これは関西では、テレビコマーシャルで「大阪、難波(なんば)、蓬莱(ほうらい)の551の豚まん」 って言うのが、かなり有名なのです。それだけ頻繁にコマーシャルが流れておりますから皆「556」なのですが「55」と聞けば、後は「1」になってしまうものであろうと?

関西では「551」と言えば豚まん。こちら(難波、蓬莱ホームページ)トップページに記載されていましたが。
スーパー等で販売されております「蓬莱の冷蔵・冷凍豚まん」および、楽天市場でネット販売されている「蓬莱の豚まん」は、別会社「蓬莱本館」さんの商品で、味も製法も商品自体も、全く違うものです。「551蓬莱の豚まん」はパッケージの「551マーク」をよくお確かめの上、お買い求め下さい。 と、言うことでした。知らなかったなぁ。関西人だが・・・


「551の油」で、KURE-556の事になります。(投稿から、関西ではなくて”関西の極一部”かも?) でわ!難波、蓬莱、551が無い「関西以外」では、いったい何て呼ぶのだろうか?

関西以外の方で「551の油、買ってきて」と言われてこの商品がピンと。浮かびます?

関西以外の方!!何て呼んでおりますか?

掲示板でもメールでもOKです。情報頂けましたら、このページで紹介いたしますね!

こちらが→掲示板


早速、関西の方からメール頂きましたが・・・・「CRC」と呼んでいるらしいです。「CRC買ってきて」で分かる人は居るのか?


兵庫県の方ですが「クレ556」と正確に呼ぶらしいです。でも「551」と言えば、やはりシュウマイでしたね。


関東も「クレ556」と正確に呼ぶらしいです。


結果は!

ほとんど反響なし!・・・・情けなぁ(v_v)。僅かながらご協力頂いた方々、有り難うございましたm(..)m

雑文一気読み次は「10万カウンター突破しました!」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」