「Apple Mighty Mouse」がやってきた!

「2005年8月27日」(土曜)

ついにやって来ました!「Apple Mighty Mouse」

Apple Mighty Mouse

こういった箱に入ってます。

Apple Mighty Mouse箱

これが箱の裏側。

Apple Mighty Mouseオープン

蓋をあけると「Apple Mighty Mouse」が出現!

Apple Mighty Mouse上

綺麗ですね真っ白。やはりホイールがあると便利です、今まではブラウザのスクロールはキーボードの”Page Down”でやってましたからね。(Winの人から見れば。へぇ〜、そうなの?って話ですが)

Apple Mighty Mouse裏側

裏側から見たら「Pro Mouse」よりは光学センサーの位置が前にあります。クリック感は少し軽い感じがします。それに持った感じも。Pro Mouseが100gと少しでしたが、「Apple Mighty Mouse」は90gと少し。重量が軽いせいか滑りもかなり軽くなった気がします。

Apple Mighty Mouseホイール

この小さなホイールボタンは届くまでは”レバー”になっているのかと思っていましたが。何と!トラックボールです。つまり横方向にもスクロール出来ます。

Apple Mighty Mouseディスク

CDも入ってますが、インストしなくて使えます。

何と、WINDOWSでも使えるとか。

Apple Mighty Mouse比較

Pro Mouseと比較しても大きさは同じです。

黒いマウスパッドに真っ白なマウス!コントラストが綺麗です。

そしてこのホイール替わりのトラックボールですが、先に横方向にも使えると。ブラウザーや自分が作った色んなファイルはもちろんですが。驚いたのは!

例えばこの写真は、このページの一番上の写真のコントラスト調整をPhotoshopで作業している所ですが、この写真の○のスライダです。普通これはポインタで摘んでスライドさせますが。

このマウスのトラックボールを横に転がすのみで操作出来ます。これには驚き!!

これは買って良かった!早速自宅のPC用とプレゼントに3つ追加注文しました(^_-)-☆

これは後日、気が付きましたがマックのブラウザでも「Fire Fox」なら、この小さなトラックボールを”ちょん!と左”に回してブラウザの”戻る”機能。右に回して”進む”機能になります。これは意外に便利!ただ、今やマックのデフォルトブラウザ「Safari」では機能しなかったです。

これは「Safari」を立ち上げてSafariの”環境設定”→”一般設定”→”デフォルトブラウザ”で切り換える事も出来ます。

雑文一気読み次は「Yahooの変化」 へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」