テナントの撤退

2006年4月

ここの所、笑い話以外は電池交換ネタで埋め尽くされています(;^_^A

私にとっては、さぼっているようで申し訳ない気持ちですが。電池交換を楽しみにしておられる方にとっては毎日楽しい更新かも知れませんね。

私にとって電池交換ネタは簡単かつ頻繁に更新が出来るネタですから、忙しい時には助かる訳です。でも余りワンパターン化すると私が飽きてきます(;^_^A。

そこで、電池交換ばかりも何ですし、良く考えればスーパーで働いた事がある方は多いでしょうが、スーパーに店を出して撤退した経験のある人は少ないのではないかと。まして、そういった事を書く人も少ないか?といった所から「スーパーで営業すると言うこと」また「その店を撤退する様子」といったテーマで書いてみたいと思います。折角の体験ですからね。

今、サイトのトップで「眼鏡器機の処分を告知」しています。5月末で25年間やって来た店を閉じて父の店を継ぐ(戻る)準備をしています。若かりし頃、父と一緒に店をするのが嫌で別に店を作りましたが。そろそろ年齢的に親父も折れて来たし、戻る時期が来たようです。その為の準備の一環として「akiyose.com」で、電池交換の受付も始めました。基本的にはもう個人の時計店は生き残る事を考えること自体に無理があります。それを時計店で生き残ろうと試みるのは両親の為です。

ある意味そうしたくても出来ない方も多い中、老いた両親の元に居られるという事が幸せ者なのかも知れません。

商売をする限りは”人が集まる場所”に店が無いと成り立ちません。そういった意味で今までスーパーのテナントとして営業して来ました。しかし、そのスーパーでも実質は6年前からは採算が取れなくなり、その取れない分をオークションでカバーして来た訳ですが、そのオークションが一般マーケットになった今、撤退しか道がありません。

撤退して家業を継いだからといって、それで食って行けるとは到底思えないのですが、オークションの経験を活かしてネットで生きる事へチャレンジの始まりでもあります。でも常識で考えればそれは無茶な話です。それを実行しようとしている訳でして、それ相応の知恵と工夫が最低条件ですがそんな事出来るのか?。まだ何の確信も無い状態ですが、意外に不安感も無く晴れ晴れとした心境ですね。

この店は今「再生法適用下」のダイエーの中にあります。私の店はこの25年間で3度「もうダメだ!廃業か」といった経験をしました。私の闘病や売り上げの急激なダウン。オークションでの復活、色々でした。でも同じくそのダイエーの栄枯盛衰も内部から見つめて来た訳でして、良い経験になりました。

まだ上場もしていない頃からダイエーの中で営業してきまして、企業と言うものが繁栄すると内部の人間やシステムはどう変わるのか?。また、衰退を始めるとどうなるのか?。如何に繁栄させて来たか、また衰退させてきたか?。上場企業のクレーム体制や管理方法とその変化。上場までの内部の人間模様や上場後の内部の雰囲気の変化。それにつれて色んな意味で現在の私の商売というものに対する姿勢や教訓を勉強させて頂いた場所です。

そしてオークション6年を無事に過ごせたのも、このダイエー内で運営してきた経験の賜でもあります。話が逸れて来ましたが、ダイエーの事を書くことが目的ではありませんが「テナントとして営業すること、またそこから撤退する事」について書いてみます。ダイエーについては「ダイエーの蹉跌」という本が面白かったですね。

今この店でテナントは私の店1件です。ある意味良くここまで残ったものだと思います。それには、やはりダイエー社内の変化に合わせて私も変化し、歩調を合わせる事が出来たからこそ残っているのですが。それが出来ない所は退店して行きました。

今回、私の撤退は家庭の事情もありますが、テナントで借りているこの場所で収益を上げることが出来なくなった為です。しかしダイエー自体は収益の上がる店です。つまり、私の店が上場企業に付いて行けなくなったが為です。

ダイエー自体この店は「黒字店」ですから、そこで収益を上げられないのはテナントとしては私の努力不足と言うしか他にありません。「オークション話」でも書きましたが競合を誘致したりなどの”私を潰す気か?”といった感情にもさせられた時期もありましたが、ダイエー側からすれば、特にトラブルもなく歩調を合わせる事が出来るテナントで家賃さえキッチリ払っていれば、追い出す理由は無い。

そういった所も撤退の意思表示をしたからこそ勉強になった事ですか、銀行も同じかもと。撤退する店に「キッチリ返済していると言う理由」で更に融資を勧めて来ます。こういった所は私ら個人営業の人間にとっては実に不思議に感じる所であります。

店舗の撤退までをサイトのネタに!
関西人丸出しd(^_^)

次回は
「テナントで営業すると言う事」についてですが、良く考えたら近々「店じまいセール」を始めないといけないので続きは閉めてからになりそうですね。(v_v)

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」