パソコン・チェアー

2013.2.26の記事で「PCデスク」の事を書いたのですが今回は椅子の話。
写真は先日到着の椅子ですが7.000円くらいだったか?
目的は「肘置き付きで探す」。理由は”腕を肩で吊らない為”です。

最近ストレッチもしているので大丈夫、と思っていても疲れると急に筋肉が固くなっている。自身ではストレッチで多少、柔らかくなっており動きやすいのですが。
何かの拍子で何時もの何気ない動作なのに「筋肉が攣る」。
パソコンデスクの方で視線や腰の位置は調整はしても、
キーボードって腕を吊って作業する訳で。
頸椎から肩に負担が掛かって、首筋が張る。背中・腰と連動し疲れやすくなる。
身体を柔らかくしておけば疲れにくい訳ですが、逆に疲れると固くなる。

つまり「ストレッチで柔らかくして、疲れる事はしない」。
ということは仕事は辞めて、ゴルフも止めて隠居生活に入る?

肘置きをキーボードの高さに合わせることで肩への負担を軽減します。
もっとも両肘を付けたままではタイピングしなくい訳ですが。
これも慣れて行くしかありません。
家に肘置き付きの椅子はあったのですが、座ってみると座面が大きく。
イコール肘置きの幅が広い。となると肘を置くのが不自然な格好になる。
そこでなるべく「肘置き幅の狭い物」を探しての購入です。
といっても既製品ですから組み立て段階で肘置きを狭くして組んでも61cm。

私の肩幅からの理想は57cmくらいですが、そのサイズは無い。

肘置きをキーボードよりも高くしたら?。など色々テスト中です。
お医者にいって検査しても何も無く血液検査全て平均値内。
何軒かのお医者様の総合判断としてはやはり「疲れ」です。
つまりは2011年、2012年と両親の他界につれての疲れが取れきっていない様。
そこへゴルフや練習に行くもので「疲れる→筋肉が固くなる→疲れやすくなる」
と悪循環になる。そこで固くならない様にストレッチ。
時間が長い仕事環境のハード面で疲れにくい環境作り。(今回の椅子の購入など)
となると自分のすることが見えてくる訳で「ゴルフも練習もしばらく休む」。
これ、この10日間、実践してみると凄い楽で快適。
現状から理想は「年内はストレッチと散歩」以上の疲れる事は全てお休み。
でも練習したい、コースに行きたいジレンマですか。

あとは「疲れにくい綺麗なスイングを作り上げる」。これが完成したら?
ゴルフにいっても疲れが少なくて済むな・・・・と、全く懲りていない(>_<)

 


Cooの腕時計Blog