断り例

「断りの基準」とか書いていたら、そういう例のお申し込みがありましたので紹介してみます。
先日のご依頼例ですが国産メーカー定価10万くらい(もうオールド・クォーツの類い)。
お申し込みをお断りしましたが、内容は下記。

時計修理店で電池交換をお願いしたところ、60秒が遅れる?進む?ためメーカーに出しますということでメ-カ-に出し。
電池交換・修理・オ-バ-ホ-ルは済みました。が、その時に、保証期間が切れているのでパッキンのパ-ツがありません。裏蓋のパッキンは入れてないので発売当初の防水性能はありません。注意して使用してください。とのことですが、パッキンは汎用でありますか?。あればパッキンを入れてもらいたいです。

つまり「パッキン装着のみのご依頼です」が、お断りしました。
ですが既に発送されており「受取拒否」で対応。
そうしないと「お客様に更に”返送送料”が掛かります」

この預かりの「断る理由」ですが。
私にはメーカーがパッキンが無い状態で返すのが信じられないのですが。
そして「パッキンが無い=防水機能無し」です。

お客様の都合は「動作→メーカーで回復」「防水機能→キヨセ時計店で回復」
そういう、お積もりと思おります。

私が心配するのは「もし、この時計が数ヶ月で内部に曇りが出て止まった場合。
そして数ヶ月で再度、分解修理(10.000円くらい?)が必要になった場合に
どうされる、お積もりか?」
という事です。
メーカーは「注意してください」と警告しておりますから浸水の責任は持たないでしょう。
色んなご意見があると思おります。理解出来ない人もあるかと。
(例:パッキンを入れるのに何故、曇って止まる事がありますか?などもありえるでしょう)
ただ私の経験から判断するのは、お断りするしかありません。

2011年6月サーバ引越で過去データの引越が出来ず新設です。