HERMES・メドールの蓋バネ(2)(2015.5.1)

以前にも紹介のエルメス・メドールの「丁番バネ」
最初は既製品を探しておりました。
勿論ネット検索で、ホームページの商品紹介があるサイト。
ところが存在するのは欲しいサイズよりも大きなサイズばかり。
そこで、お電話して相談ですがマナーとして。
ご迷惑と手間を取らせない様に先ずはサイトを読んで
「バネ用語の意味を理解」そして
「欲しいサイズの詳細なサイズ」「使いたい場所」。
これだけの事ですが電話で説明するのは無理な話。
そこで先に紹介のブログにまとめて「HERMES・メドールの蓋バネ」
こちらのURLをメールで送って、サイズの詳細をメールにも記載。

ところが私が欲しいサイズは単品バラ売り出来る物は存在せず。
一軒の会社に電話で聞いてみると。

サイズだけで探せば写真の様な紐状になった物をカットして使うしか無いと。
勿論、バネの強さ等は分かりませんから一か八か。

かなり細い物ですが使い物になればと。

足を伸ばして装着してみますが、細すぎてバネが効かない。

そこで辿り着いたのは「オーダーメイド専門会社」。
ところが私が欲しい数はせいぜい100個まで。
オーダー専門ですから数万個などはとても作れない。

ところが50個で対応頂け本日のアップ「HERMES・メドールの蓋バネ」
装着となりました。
またお許しが頂ければ、その会社をこちらで紹介させて頂きます。
またお客様にも耐久性などの感想をお願い致しましたから
届いた時に紹介したいと思おります。