お城まつり(2015.5.5)

体調を崩したゴールデン・ウィークでしたが昨日はゴルフに。
帰宅してからブログの更新も終え、早い目に就寝と思ってもまだ6時30分。
まして「禁酒中」。これがまた厄介で、禁酒すると夜が長い。

3日〜5日は「姫路 お城まつり」で、今年は3Dプロジェクション・マッピング。
連休中、家の前を午後6時頃〜9時頃。大勢の方が歩かれるので気になっていた。

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

それを見て今日が最終日だったなと。でもゴルフの後だし疲れがあるので迷おります。
でも禁酒中で時間を持て余すのも困る。そこで午後6時30分、歩いてお城に到着。
お城の正門から西へ、お堀沿いにお城をグルリと囲む人の列。
それが横五列くらいで姫山公園の出口まで連なっており。
帰るかどうか悩みますが折角の機会。足に限界が来たら引き返せば良いかと。

今朝の神戸新聞でも報じられておりましたが。(神戸新聞HPはこちらで)
お城から二号線までは「大手前道路はホコ天に」、そこからの撮影風景。
四日間で45万人の来場者とは・・・。姫路市の人口が55万人くらいですから凄い数。

並んで待つこと「1時間」足が痛かったですが歩き出せば問題無く。
写真は三の丸からの眺めですが映画館さながらの大音量で迫力満点。

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

クリックで大きな画像もどうぞ!

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

幻の城、安土城みたいですが。

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

これ三の丸広場の最後方からの撮影です。目の前の三の丸は人でビッシリ!
埋まっております。そして行った方は分かるでしょう旅行者の記念写真のひな壇位置、
そこから巨大プロジェクターで投影しております

スマホ画像ですが、これがプロジェクター。

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

お城の中にお城が。

今年は3Dプロジェクション・マッピング。

最後は花火で締めくくり。このマッピング・デザインですが
近隣の小学生に「お城塗り絵」を募集して優秀作品がマッピングに反映。
その参加校の名前が最後は「エンド・ロール」が流れます。
事故防止の為、正門は「入り口専用」となり。(ここの半ばに導線解説)
出口は動物園と姫路神社へ抜ける道(喜斉門)となっておりました。

ゴルフの後に、お城まで往復すると「2万歩」歩きました。
これだけ歩いたのは学生時代以来の歩数では?
そこまで歩けるのは、ブログの記事にと考えたからこそですね。