パソコン世代

世間は夏休みに入った様で。
私の場合は「夏休み」という区切りはありません。
ダラダラとメリハリが無い営業が続きます。

ブログの更新もサボりがちになっておりまが。
2004年の開設から12年、追われるような気持ちで更新してきたブログ。
ところが最近は”書きたい!”って気持ちが沸いて来ないのです。

前回の更新内容は何だったか?と今見たら「同意確認」でした。
あれから更新していなかったのかと自分でも驚いている次第。

同意確認の話なら、設置から当然のごとく、ご依頼は減っております。
あそこまで書けば、もう商売を辞める気か?と思われても仕方が無いでしょう。
私自身はかえってサバサバした気分でメールチェックをしております。
今くらいの依頼数ならじっくり、時計を触れますから有る行き好都合。
それだけ今までは、リスキーなご依頼も普通に受けており、ヒヤヒヤの毎日でした。
それだけ他店が受付けをお断りする種類が増えていると言う事でもあります。
その分「危険なお預かり」が増えるのも当然で、増えだしたのが昨年の夏頃。

商売として「クレームが多いジャンル」となれば何処も切り捨てて行くのは
自然な流れでしょう。それでもある程度の売上が期待出来れば
誰だって頑張れますが「MAXでもいくら・・・」となれば余計に。

「危険なお預かり」と言っても10年前なら普通に受けていた時計ばかりです。
「G-SHOCK全盛期のモデル・セイコーの薄型・雑貨ウォッチ」の類いです。

もうすっかり、スマホ・タブレットの時代になりました。
何年か前に書いた「タブレットにキーボーを付けてノートPC」とう
事も現実になってきました。
パソコンに「CDドライブが無い」時代です。
アプリはダウンロードが当たり前になり不要になりました。
今やネット閲覧はパソコンでは見ない人が多い時代。
私ら「パソコン世代」という古い時代の人間になっております。

もう骨董時計の電池交換・専門店という店名に変えた方がよいかも?
骨董時計って・・ゼンマイのことでは?
部品を作ってでも直す事も出来ない様では骨董以下でしょう。
そう考えれば、気負うことも無く気楽に営業が出来て良いかと。
そう思うこの頃ですね。