SHINOLA Argonite 705

本日アップのSHINOLA Argonite 705という時計ですが初めて見ました。
私の友人の時計ですがアメリカで買ったものらしい。
ご多分にもれず替えてくれる店が無いと持ってきましたが。
そんなに厄介な構造の時計なのか?
「SHINOLA」ってシノラーと読むらしいですが。

「いくらで買ったと思う?」という事ですから・・。
ステンレス無垢でブレスの感触・質感はチープな感じは無く。
バックルの開閉する軽やかさもあり10万円弱といったところか。

裏蓋にもプレートが装着されておりシリアルも表記され高級感さえも。

裏蓋も重厚なワンピース構造。構造から腕に装着時で汗には強いと思おります。
ただ裏蓋とケースの防水は「合わせ構造にネジ留め」ですから。
泳いだりは不可、またザバザバ水を掛けるのも不可。
うまり日常生活防水レベルと思った方が無難です。

このムーブメントはLUMINOXのプラスチック・ケースモデル。
現在、3万円前後で販売されている時計の、ムーブメントに多く採用されております。
このムーブメントなら不具合が出た場合。
分解修理では無く「ムーブメント交換」で対応可能でしょう。
2016年現在で20.000円は掛からずムーブメント交換出来るでしょう。
クロノグラフはまだ見たこと無いですが。

電池交換&電池交換メンテナンス(洗浄)も可能と思われます。
現実に「ムーブメント取り出し」は行っておらず定かではありません。
洗浄でメッキが剥がれたりの雑貨レベルの時計ではありませんね。