淘汰

前回の「Googleマップ」の続きではありませんが
昨日の日曜ですが雨の中、ドライブに姫路の北の方へ行っておりました。
帰りは下道でのんびり帰って来まして、途中に「溝口」という街があります。
そこに古いガソリンスタンドがあったのですが。
昨日見たらそのスタンドは解体され、薬局が開店工事を行っておりました。

近年近くにセルフのスタンドが出来、そちらは盛況で日曜は列をなしております。
そこへ先月、更にもう一件のセルフ・スタンドが開業したなと思えば。
いわゆる自然淘汰された格好ですか。

私には他人事には思えず。これを自分の店に置き換えておりました。
私にとって近所に「新たな同業種」が出来る可能性があるのか?
それは無いと思おります。もう競争・競合する事すら無いでしょう。

そう言えば、私が何時も利用するガソリンスタンドはセルフでは無く。
有人のスタンドですが、そこも先月から「営業時間の短縮」が始まりました。
既存の営業形態の延長線上に生きる道を求めると縮小・節約と言う事になり。
かといって新たな商売がひらめくことも無く。

何となく長期療養でリタイアしていた頃が懐かしく思い出され。
じっと時間が過ぎるのを耐えるしか術が無い日々。
今、それを思いだしもします。こういう時って焦っても仕方が無し、
食っていけない場合は焦ってでも動くしかありませんが
充電期間と思って今を楽しむ事にしました。
過去の思いがけない経験が、思いがけない時に生きてくるとは。