作業を指示したご依頼

ご依頼で良く有るパターンですが「作業内容を指示したご依頼」があります。

例1※ 文字盤の汚れ取りと電池は同梱のものを使用で。
例2※ 針の汚れ取りとズレの修正のみ。
例3※ 部分的な洗浄か磨きのみで。
例4※ 動いている時計の電池を外して他の時計に入替。

せめて「可能であれば」という内容と。「都合で洗浄コースはOK」
くらいの文面があれば対応も出来ますが。
断定的に指定だけされた内容では「他の作業は容認にしません」と
感じますので、説明することも無く「受付不可対象です」とお断りします。

良く有るのは実に丁寧な文面で会社名も記載されて信用度をアピールされても。
内容が「指示文」では、私に取っては同じ事です。
何も持ち上げて欲しいわけでも、尊敬されたい訳でもありませんから。

「こう書かれては受けるしか無い」って、ご依頼例の紹介ですが。(夜光付け)

添付した写真の通り、カプセルが取れてしまったのですが、修理は可能でしょうか? 『文字盤を触る作業のご指定は殆どがお断りになります。』とありますので、ダメもとで質問です。
カプセルが取れているのは、やっぱり使用していて気になるんですよね。両面テープでも瞬間接着剤でもそちらの方にお任せいたします。
壊れたり失敗したりしても一切文句は言いわないことをお約束いたします。 これは知人から譲ってもらったもので、ギャランティカードは無いです。 一昨年に電池交換をしたそうです(正規かは不明)。
もしカプセルの件が修理可能であれば、合わせて電池交換と洗浄もお願いしたいと思っています。 それではご回答お願いいたします。
(斜線部分は、あっても無くても受付する事に影響はありません)

PS
ガラスのところに保護フィルムを貼っているのですが、修理やメンテナンス、洗浄の邪魔になれば剥いでもらってもかまいません。
もう保護フィルムもかなりボロボロなので。

本来ならお断り対象のご依頼ですが、ここまでご理解頂けたら受けるしか無いでしょう。

こういうご依頼の時に私が考える心配事は。
※ ”可能であれば”という猶予は無いのか?
   その場合後で「書いておいたハズ」とクレームになることが多いです。
※ 写真はあるのか?
※ 写真が無ければ状態が分からず断っておくしかありません。
  (写真が無いと針が既に曲がっている?・数カ所の外れかも?・ガラスの割れ、欠けは?
   竜頭、プッシュボタンは有るのか?そもそも時計は生きているのか?)
※ 例えばこのモデルの時計に10.000円以上掛ける人は稀です。(事情があれば別ですが)
  お預かりしてから”使える様に修理するにはご依頼内容の他に10.000円は掛かります。”
   となれば返却を希望されますから手間だけ無駄になります。
※ 少額修理のみ(1.000円以内くらい)で済まそうとしているのか?。

1.000円以内の少額の受付をする意思はなく。(梱包資材の経費も掛かります)。
せめて3.000円〜5.000円ほどはお支払い意思がある方のみ受けます。
逆に、5.000円以上や、まして1万円を超える修理に持ち込む意思もありません。
この私にの所に集まってくる時計の殆どは、費用を掛けて修理しても
修理保証が出来ない時計が殆どです。

分解修理で受ける物は、その後に不具合が出ても「パーツ交換」もしくは
ムーブメント交換とかで対応出来る物に限ります。
対応出来ないものはお断りするしかありません。(ご了解頂ければ別ですが)

2017年の現在、私の所に集まる時計の殆どは「純正パーツが存在しない」とか
存在しても私では入手出来ない時計が殆どです。
つまりは「修理保証が出来ない時計」となります。

その辺りの事情はお客様に見えませんから「気まぐれな時計屋」に
看板を替えた訳ですが。
もう電池交換は受ける事に無理がある時代になっております。
年々扱える時計は減っていきます。

車は10年もすれば皆さん古くなったと感じます。比較が容易だからです。
時計は20年使っても古くなったと感じないアイテムですから。
(お客様は購入した時期の自分の時代背景を思い出してやっと気がつかれます)