メルアドの再記載

先日、お客様から
「メルアドの記載が無いと、スマホの受信許可設定が出来ない」
というお連絡がありました。

2017.5.8現在、サイト上に「連絡用メルアドの記載はありません」

対応
2017.5.9、申込フォームの下部にメルアドを記載しておきました。
http://www.akiyose.com/mail-form.php

以下は余談

先日も、メルアドの記載が無い為にお申し込みされた方のフォームは届くものの。
「受付致しましたメールは戻ってきました」。原因は
「受信設定されていない」「お客様のメルアドご記入」と思われます。

「今まで記載していなかった理由」
サイト開設当初は記載しておりましたが、スパム対策として削除致しました。
(2017年現在、スパムメールは1日、1万通を超え支障が出ております)
パソコン時代にはメールの「受信拒否」設定は行った事も無く。

これが時代の流れでパソコンからスマホへ。
スマホでは「基本、全メールが受信拒否」が当たり前の時代になりました。

個人的に2016年までは「スマホからは申し込みして欲しくない」。
そういう理由でもありました。
「それだけ特殊な受付である」という事でサイトを読んで頂きたいからです。
スマホレベルの情報量では免責事項や、注意事項など把握出来る訳がない。
そう思っております。

メルアドを記載すると「TAG HEUERなおりますか?」「支払いは現金ですか」等。
10文字程度のみメールが多く返答もできない。
(返答は全て「お断り」するしか無いのですが、ネットの安全性からは仕方が無い)
つまりは、トラブルの要因が多い方の受付をカットしたい。
それは「他店が断る電池交換を受ける」には、ましてネットでは重要事項です。

「2017年5月。再掲載した理由」

※ 時代の流れでパソコンを使われる方よりモバイル端末の方が多くなった。
※ お客様の声でスマホの申込前に自動返信の「受信登録」が出来ないというお申し出。
※ 「同意する」ページの設置が完了して1年が経過した事。
 (そろそろ内容の変更も必要になってきましたが)
※ 直接のメールにも「フォームへの案内」が可能になった。

個人的には今でも記載はしたくないです。
電話さえ今やスパム・勧誘・広告の方が多く店の電話でありながら、
登録されていない番号からの受信は取ることも無く。
取っても無言で取り、話しが始まらなければ受話器は置きます。
そういう時代ですから仕方がありません。