オワコン電池交換

先日「オワコン」という言葉を聞きまして、そう言えば以前にも
聞いた単語だが意味は?と思ってググってみたら。
「終わったコンテンツ」の略だそうで。
”もう今の時代では需要が無くなった流行ったモノ”という様な意味ですか。

そう考えると時計の電池交換も同じだと痛切に感じた次第。
時計の電池交換だけではなく”個人商”という者が多くオワコンの部類にありまあす。あ
企業が行うコンテンツは洗練されており企画力があり魅力あるものが多く
今や個人商では太刀打ちができません。

最近、私の職業を知らない人と話す機会がありまして
「時計の電池交換ってどうされています?」と聞いてみました。
回答は「安い物は自分で行って、高い物はメーカーに出す」という事で。
理由は”普通の時計を電池交換している店が無い”と答えられました。
と同時に「店が無い」というのは存在では無く大概のものは断わられると言う意味で。

この認識は的確で、つまりは「時計は止まったら数年内なら
購入そいた店で電池交換は可能だが、それ以後は使い捨て」
という事が現状である、その認識で間違いないようです。

私の様な古い時計でも対応している店もありますが、そういう店が有る事を
知っている人が少なくなり「今時、替えては貰えない」という事が常識になった様です。
つまり電池交換が出来る店を、もう探す人も無くなった様です。
まさにオワコン電池交換です。

「何故受付無いか」
これは受けつけられない事情がありますが時計というと車検の様な物がある訳でも無く
自分時計が”何年目か?”を認識されている方は少ない。
10年の間に電池の入替を5回ほど行って、10年は何のメンテナンスもしていない。
たまたま、その11年目に電池交換後に不具合が出れば「電池交換の仕方が疑われます」。
それが10年も経っていなければ余計に。
(現実には20年くらいは電池交換のみで動く物が殆どですが)

動かなければ修理対応すれば?というのも一般的な考えです。
ただ時計屋だから何処のメーカーの部品でも入手出来るものではありません。
入手できない部品の方が多いでしょう。
まして時計メーカーでは無い雑貨の類いの時計はまず無理です。
でも購入時に”修理出来る物”と思っても不思議ではありません。

それを時計店が触れば「専門だから完璧で、何かあっても修理対応可能」という
思い込みがあっても不思議ではありません。
ところが時計の方はと言えば、簡単に作業出来る物も少なくなっております。
それは年々、素材が悪くなっており裏蓋の開閉がスムーズでは無いものが増えております。
(30万円を超える様な物は別物ですが)

そういう状況下でも依頼される方の「キズへの許容範囲は狭くなっており」。
私のサイトでも3年前から申し込むフォームを入力すると最後に
「同意確認」を求める操作があります。
現在では10人中9人はここで断念されます。
電池交換の依頼をするのに「キズが入っても良いですか?」。
それどころか「壊れてもよいですか?」では
当然の結果でもあります。
ネットでは、これくらいで丁度と思っております。

そうこうしているウチに「そこまでして電池交換しなくても買い換える」。
そいう時代が来ました。

先日、店で受けつけた「オメガのレディース」電池交換です。

竜頭が無いモデルでこのプッシュボタンを押せば針がモータードライブで回る仕組みですが。
電池交換をする方にとっては厄介な構造。
また「30年は前のモデル」「メンテナンスされていない」「不動の確立が高い 」
「動いてもすぐに止まれば電池が古いと思われる」「パーツ供給も終わっており修理も出来ない」。

そういう事を考慮すると「断っておくのが無難」となります。
よって今や余程の常連の時計店で無ければ受付もして貰えません。
仮に受けてくれても10.000円は掛かると思います。(当店では1.500円ですが)

裏蓋は”はめ込みタイプ”ですが。

裏蓋を開けるとムーブメントが一緒にボロリと出てくるので慣れない方には怖いです。

また電池押さえがあるタイプですが、古い時計に多く。
それだけ丁寧な作りの時計です。
それだけに不動の場合(確率は高いですが)。入れた電池をまた外す必要があります。
丁寧な作りだけに外すだけでも手間も掛かり、その分外した電池は売り物にならず。
お客様から費用は頂けないパターン。よって触る事もしない店が多いでしょう。

受付るとしたら「メンテナンスが必要ですから30.000円です」と、
予算が取れる風格があるお店は限定となるでしょう。
わたしはそのような商売はしたくないので衰退していきましたが。

こういう年代の物は対応出来る店が少なく、私の様な店でも需要はあります。
でも顔も知らない方は断る事も多いです。
「ネットを見たのでリスクは覚悟のうえ」そういって頂ければ対応しております。
ネットでは同意確認して頂ければ受付可能です。