大阪のお寺

2014.11.1は急遽、大阪のお寺のへ行くことに。
予定を立てて行きたかったのですが介護中の身としては先の予定が立てられない。
これは両親で経験済みではありますが、
経験から精神的に余裕を無くさない様に気をつけなくてはいけません。

私の檀家寺の姉妹寺ですが今年の7/17日に身延山に行った時に
この寺の檀家さんとお友達になりまして表敬訪問の約束をやっと果たせましたが。
本当はお盆か、お彼岸の施餓鬼にお邪魔する予定が伸びて晩秋になりました。
11月1日はついでに一日、お手伝いもさせて頂いて余分に得を積ませて頂きました。

谷町の近くですから、大阪のど真ん中のお寺だけあってお寺街とはゆえ高層ビルに囲まれております。

周辺は普通のビルに見えてもお寺であったり、お寺関連のビルばかり。

印象的なお地蔵さん。しかしお寺って所は、なんか落ち着きますね・・・。
夕方まで、お友達と御住職さんも一緒に話し込んで楽しい一時を過ごさせて頂きました。
夕方、姫路のディーラーに車のことで約束があり。
尽きぬ話をおいて一路、姫路へ向かおります。朝からの雨もすっかり止んで環状線→阪神高速池田線→中国道→山陽道と乗り継ぎます。

姫路→大阪(谷町)は1時間32分。スマホのナビのカウントがドンピシャ!。
帰りに「名塩PA」で休憩。小腹が減ったので腹こしらへ。
ここは先週も「町内バス旅行」で寄ったところで2週連続になります。

名塩PAのタコ焼きも2週連続。ここのは有名ですから。
三連休は、ここへ来たのが唯一の遊びで、あとは仕事と介護でした。
連休中から依頼が増えており、明けてからは忙しくなります。