SEIKO腕時計EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100電池交換

EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100

EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100電池交換です。
綺麗な文字盤ですが、模様があります。撮影がかなり前だったので文字盤の模様が水滴に見え、湿気が入っていたっけ?と勘違いしました。

これが文字盤キャリバー。綺麗なサファイアカーブガラス。

三つ折れプッシュバックル、ステンレス無垢バンド。バックルにもネーミング。

ここからバックルを開きたいのですがバネ棒が錆びて外れません。
そうなればベルト調整の要領ですが・・・これは割ピン式ですね。

やはり。裏蓋は”はめ込みタイプ”

これがキャリバー。開け口はココ。

ラグ部の汚れも凄いのでベルトも外します。この状態。

 

耐磁プレートまで錆びております。耐磁プレートをつまみ出します。

これがムーブメントですが完全に湿気ております。この写真を撮影した頃はまだメンテナンス電池交換は始めておりませんが、得意様(某上場企業の取締役の方ですが気さくにお声を掛けて頂いてます)なので竜頭も抜きます。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。インデックスにも湿気の跡が。

洗浄はしませんがケースを綺麗に拭きます。この頃メンテナンス電池交換は始めてなかったですが、この頃ですかね・・・ケースの洗浄もすればと思い立ったのは。実際に行動するのはまだ先ですが。

「2006年から開始の時計の洗浄の様子。そしてお申し込みフォームは”akiyose.com”で」

セイコー腕時計電池交換トップへ/2005年9月(記述)/2017.12.19修正