SEIKO腕時計(セイコー)EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100電池交換修理

EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100

EXCELINE エクセリーヌ4J41-0100電池交換です。綺麗な文字盤ですがこれ撮影がかなり前なので湿気が入っていたっけ?と思いましたね(;^_^A

これが文字盤キャリバー。綺麗なサファイアカーブガラス。

三つ折れプッシュバックル、ステンレス無垢バンド。バックルにもネーミング。

ここからバックルを開きたいのですがバネ棒が錆びて外れません。そうなればベルト調整の要領ですが・・・これは割ピン式ですね。

やはり。裏蓋は”はめ込みタイプ”

これがキャリバー。開け口はココ。

ラグ部の汚れも凄いのでベルトも外します。この状態。

 

耐磁プレートまで錆びています。耐磁プレートをつまみ出します。

これがムーブメントですが完全に湿気ています。この写真を撮影した頃はまだメンテナンス電池交換は始めていませんが、得意様(某上場企業の取締役の方ですが気さくにお声を掛けて頂いてます)なので竜頭も抜きます。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。インデックスにも湿気の跡が。

洗浄はしませんがケースを綺麗に拭きます。この頃メンテナンス電池交換は始めてなかったですが、この頃ですかね・・・ケースの洗浄もすればと思い立ったのは。実際に行動するのはまだ先ですが。

セイコー腕時計電池交換トップに戻る