台風23号

2004年10月20 

先日の台風の時でした。帰りの電車が遅れ気味ながらも、何とか駅まで辿りつきました。

改札を出ると大勢の人が迎えの車を待っています。ボクも迎えに来てもらおうと携帯で掛けると通話が殺到しているのか繋がらない!

よく見ると公衆電話に人が並んでいます。皆状況は同じなのかと。最近は公衆電話も見かけなくなりましたが、さすがに駅の電話は撤去はされていないようで。こういった時はやはり公衆電話の必要性を感じさせられます。

電話が3台並んでいまして、どの電話の前にも人が並んでいます。ぼくも一番端の1人だけ待っている所に並んだのですが、どうも電話で話してる男性の会話が世間話で長い。 こんな時に、世間話は遠慮して欲しいものですが待つことに。ところが会話が聞こえて来ます。

「いやぁ〜まいっちゃうよなぁ!この雨は。どう?今から一杯飲まない?ん?いいじゃないかぁ。どうせ台風で電車は動いていないし・・・・と続く」

そこでボクは意外な事実に気が付いた!その男性公衆電話に片肘つきながら話してはいるが。

 

手にしているのは「携帯!」

おいおい!私は思わず後ろから肩を「チョンチョン」と。振り向いた男性に後ろの列を指さします。

本人は慌ててバツが悪そうに。「すみません」と言うと話し中の相手に向かって
「すまないが、ちょっと電話切るわ!」と慌てて切ってしまった!

 

携帯での会話切っても意味無し!
もちろん並んでいた人は皆¬_¬)じぃ〜〜〜!

雑文一気読み次は「こんなチラシは良いの?」へ。

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」