顔文字評価(オークション)

「2005年6月30日」 

私はYahooオークションにも参加しております。このオークションには評価が付きものなのですが、取引が終われば出品者、落札者双方で取引の感想を書き込む掲示板みたいなものでしょうか。

オークション初心者には良く「評価ってしないといけないですか」と聞かれますが、これはやはりマナーとしてするものです。ただこれは公のものですからこれもマナーとして個人情報や誹謗中傷はいけません。

それはさておき。私はこのサイトでも、オークションのやり取りのメールでも”顔文字”(フェースマーク)を良く使います。(*^^)v(^_-)-☆(^.^/)))~~~bye!!こういったものですが(;^_^A。

この使用には賛否両論がありますが、私が何故使うかと言えば。皆様の中でもオークションに参加して評価を100以上も積み重ねれば”嫌な出品者”に出会った事があると思います。返事が少し遅いだけで注意してくる人。やたら事務的な人などなど。

オークションに慣れて来ると”購入価格”だけではなく。”嫌な思いはしたくない”と思う人も多いのです。そこでどのような出品者であるかは慣れてくると”その出品者の評価欄”を見ると良くわかります。有る意味評価は”安心度の看板”なのです。そこで私は商品の発送のお連絡の最後に。
「ps
到着の御連絡は評価で兼ねて頂いてもOKですからお気遣いなく!
(出来れば良いですから評価に「^^」でもOKですから顔文字があると嬉しいです(^_-)-☆)」

と、書き添えます。結果、評価欄を見ると何となく”安心感”が出ます。入札の度に評価欄をチェックする人は少ないから関係ないと、言われる方も多いですが。

顔文字入りの評価をして頂けるのは2割くらいですから「商品が無事に届きました!(^_-)」とか「また機会があれば是非お願いいたします(^^)/〜」などでも充分嬉しい限りです。「有り難うございました^^」って方などは。普段は顔文字など使わない人が精一杯この私に気を遣って頂いてるのが伝わってきて、これも嬉しい限り。

そこで先日、この私の評価に顔文字を入れて頂いた方が居ました。これが面白かったので、その内容の紹介です。


これはもう、この私。吹き出してしまって感激ものですね!。何回かのメールのやり取りで私の性格を見抜いておられますね\(^o^)/。お気遣い有り難うございましたm(..)m。忘れられない評価&お気に入り評価に追加ですφ(.. ) メモメモ。もちろん記憶に残るオークションとなりました!

一気読み次は 「商品案内」

「Cooの腕時計/笑い話/雑文(日記)TOPに戻る 」