CITIZEN アナデジ 41-9010 電池交換メンテナンス

2020.8.21お預かりのCITIZEN アナデジ 41-9010 電池交換メンテナンスです。
お預かりから日日が経っておりますが、ニコイチのご依頼なので面倒。
費用が掛かる事と、納期の約束が出来ないと「受付不可」です。

29日になって、やっと触る気分が 出て来たので始めますが、ニコイチは能書きが多すぎるから受けるが嫌いですが、10.000円くらいお支払いの意思があれば受けます。ただしどちらも不動になっても10.000円ですからご注意ください。

それと個体の間違いが無いように、準備に手間が掛かります。こちら「B」の方で動かないと書いてありますが動きます。

こちら「A」、動くと書いてありますが動きません。

AtoBの間違いでしょう。兎に角、ニコイチは面倒が多すぎる。

また「プッシュボタンが固着」と書いてありますがどれも普通に動きます。

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整位置をチェックします。

バックルの汚れもチェックしますが綺麗な状態。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

「綺麗な方のケース」に「動く方のムーブメントを移植です」。

確かにキズが多い方と綺麗な方があります。

ケース&ガラスを外せば、文字盤までが外れました。

文字盤は綺麗な状態。

液晶も綺麗な状態。これが発売の頃は液晶は20年が限界という触れ込みでしたが。

プッシュボタンや竜頭周りの汚れが凄い。

錆は無いようです。

もう一つの文字盤&液晶。

どちらも電池格納部は綺麗です。

ケースだけにして丸ごと洗浄します。

錆が見られますが洗浄で綺麗になるでしょう。

外さなくても洗浄で綺麗になるでしょう。

ケースの洗浄ですが黒い部分がプリントなので洗浄で、めくれる可能性がありますが、この汚れではチャレンジするしか無い。

どちらもムーブメントの状態は似た様なモノ。

でもこちら黒い物の上に置けばいかに曇っていたかがわかります。

汚れ具合も同じ様な感じです。

こちら不動のムーブメント。

外観は綺麗ですが。

裏蓋&ケースは洗浄して綺麗になりました。

綺麗な方のケースもガラスも洗浄して綺麗になりました。

裏側も綺麗に。

綺麗な方のケースに動く方のムーブメントを装着。

ケースに収めてプッシュボタンが効くかチェックします。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

動く方は裏蓋パッキンを装着します。大きさは若干違いますが何とか押し込みます。

電池を入れて動作確認。

年数を合わそうとすれば「70」からスタート。

「08」まで行けばまた70に戻りますから「00」にしておきましょう。

ブレスも洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。アナログの時間も合っております。

もう一つ不動の側ですが洗浄して綺麗になりました。

裏側の汚れも綺麗になりました。

裏蓋も洗浄して綺麗になりプッシュボタンも問題無く動きます。

ムーブメントを装着。

文字盤も装着して。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

ブレスも洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了ですが不動です。残念ながら不動でしたが、費用は3.100円は最低限必要になります。

 

 

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
「交換用のパッキンが入手可能、それだけの理由です」
更に普通のOリング形状ですから既製品でも太さ・径が近ければ合わせる事が可能です。
他の電池交換も必ずパッキン交換が必要ですが、入手不可です。
よって殆どの電池交換では元のパッキンを再利用する事になります。
また「竜頭のパッキン」もですが、劣化していたとしても放置となります。

このムーブメントは電池交換後に不具合が出る場合「ムーブメント交換」対応が可能です。
このムーブメントは電池交換後に不具合が出た場合「分解修理等、対応不可」です。
(2016年現在)

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可