CITIZEN LAMER 3480-34096396K 電池交換メンテナンス

2022.1.17お預かりのCITIZEN LAMER 3480-34096396K 電池交換メンテナンスです。ご依頼時の添付写真から状態が良くないことは感じておりましたが。想像通りの状態、また長期保管で乾燥しきった感じですが動くのか?

竜頭の動きをチェックして。竜頭を引くことは可能ですが針が回りません。ただこのモデル、竜頭のクリックでモータードライブさせますので電池が無ければ針は動かない構造。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。パッキンが硬化してプラスチック状態になっております。このまま洗浄してから対応策を考えます。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。電池が入っていないのは動かないパターンですが。電池を入れて動作確認してみますが想像通りの不動。

竜頭の裏側をチェックしますがサビで固着していない事が不思議なくらい。

裏蓋を開けて写真を撮っている衝撃で文字盤がホコリだらけに。さてどうするか?。電池を入れても不動です。洗浄しても費用は頂けない。初めての方でメールが戻る。返送送料さえ集金出来るかどうかも分からずこのまま返却するかと。

と思った瞬間に秒針が2秒だけ動いた。竜頭をクリックしてみると長短針がモータードライブで走り出します。ただ秒針は動かない。

一か八か、動く事に掛けて作業を進めます。竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメントですがケース内部の錆びた粉だらけ。

ケースの内側もチェックしますがかなり悪い。

竜頭パイプの裏側は粉でビッシリ。と触っていると・・。

ガラスが・・ポロリ!もう戻る事は出来ません。ガラスが外れたママ返送するわけにもいかず。

強制運針器に掛けてみますが微動だにしない。動く気配がありません。

兎に角は洗浄しましたのでケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。ただメッキのハガレや腐食は洗浄ではどうしようも無い。

ガラスも洗浄して接着します。

接着の完了ですが糊代が殆ど無い薄型。

裏蓋は洗浄しましたがパッキンは外れないので、鋭利な工具を当てて叩いてパッキンを割っていきます。ゴムですが粉状でしか外せない。

裏蓋は洗浄し直しパッキンは交換してシリコン塗布をし裏蓋に戻します。

洗浄で冷えて裏蓋が変形したか裏蓋が締まらず。ケースの洗浄によって腐食部分が落ち食い付きが甘くなった事も原因でしょう。裏蓋を変形させて食い付きをキツくしてようやく閉まりました。ただ爪でも開けることは出来るでしょう。そのくらいの甘くなっておりますので防水機能は期待出来ません。また机の上などに落とせば簡単に外れるでしょうから注意が必要です。

肝心のムーブメントの動作ですが注油して一晩置いていたら動き出しました。数時間で止まるか?と様子見ですが状態が状態だけに数日は置いてみます。3日、置いて様子をみましたが危なげなく時間を刻んでおり。運針もシッカリしているので発送いたしました。
到着時は「まずは動かない」と思った状態でしたが、こうも調子が良いとは。まして様子見の翌日から冷え込みが激しく、電子回路への影響も危ぶまれましたが、問題無く正確な時間を刻んでおり、時計って分かりませんね。

 

 

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
「交換用のパッキンが入手可能、それだけの理由です」
更に普通のOリング形状ですから既製品でも太さ・径が近ければ合わせる事が可能です。
他の電池交換も必ずパッキン交換が必要ですが、入手不可です。
よって殆どの電池交換では元のパッキンを再利用する事になります。
また「竜頭のパッキン」もですが、劣化していたとしても放置となります。

このムーブメントは電池交換後に不具合が出る場合「ムーブメント交換」対応が可能です。
このムーブメントは電池交換後に不具合が出た場合「分解修理等、対応不可」です。
(2016年現在)

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可