GRAND QUARTZ 4843-5100電池交換メンテナンス

2016.9.24お預かりのGRAND QUARTZ 4843-5100電池交換メンテナンスです。
先ず注釈ですが
「受付不可項目」のオールド・クォーツですからお
「ページをみました」と申し込みされても、お断りとなります、ご注意ください。
リピータ様は普通に受付しております。

竜頭の動きをチェックして。

ブレスは既製に交換されておりますが見たことが無いタイプ。
ネットに関わっていなかたったら見る事は無かったでしょう。
重厚なオールド・クォーツですから、このくらいの厚みがあるブレスでないと
重く感じると思います。

電池蓋パッキンが無い事はご承知でのご依頼。よって他の時計の電池蓋も同梱ですが。
残念ながら大きさが違いますから、パッキンも合いません。

メンテナンス・コースですから電池蓋では無く大きな角の裏蓋を開けますが
錆びているのか爪が外れても蓋が浮きません。

電池蓋もパッキンが接着剤役目をして浮かない訳ですが、何とか外します。

電池蓋の穴を引き上げてやると蓋が浮きました。
(これも引くだけでは変形させますから真似しないでください)
メッキの剥がれが気になります。洗浄で剥がれなければ良いですが。
そこはグランドなので大丈夫でしょう。

ケースの内側もチェックして。

致命的にまでは錆びておらず洗浄で綺麗になるでしょう。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。
黒いパッキンを外さないと竜頭が抜けません。

竜頭パイプも、チェックします。

裏蓋から抜き取った文字盤&ムーブメント。

裏蓋側もチェックしますがサビは無く。

この爪一つとっても重厚さが伺えます。

この僅かなサビで浮き上がらない訳です。

電池蓋のパッキンを外してみますが硬化してパリパリ。
長期間押さえつけられて平たくなっておりますが、ここまで幅広では無い。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋側も洗浄して綺麗になりました。

内側もチェックして。

これならムーブメントも綺麗でしょう。

ムーブメントのカバーが堅くて外れません。
オールド・クォーツですから無理な作業は何が起こるか分からず。
起これば交換パーツは無いわけで不用意な作業は避けます。

さて電池蓋。同梱の物は写真のようにサイズがまったく違う。

手持ちの物で、似たサイズのパッキンを合わせてみますが装着は不可。

細い物なら?とも思いますがやはり無理ですから結局、元の硬化したものを再利用します。
除去すると隙間が出来ますから、電池蓋がカタカタ鳴ります。

文字盤&ムーブメントを落とし込もうとしたらスペーサーが裏蓋に落ちました。

堅くて外れない物が、下を向けると落ちる。時計を触っているとよくある症例。

外れたついでに、ムーブメントも紹介。
同じような事で過去に、ムーブメントの写真を掲載出来なかった時に
「ムーブメント写真を撮れない事情をお知らせ下さい」というメールを頂いた事も。
オールド・クォーツを受けなくなった理由はそういうところにもあります。

さて話は、この時計に戻って。パッキンの汚れを落として装着します。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

ガラス&ベゼルを裏蓋側と合体させます。
洗浄しているので”パチン!”と心地よい音で食い付きます。

電池を入れて動作確認で時間合わせて。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

SEIKOの古いクォーツ時計ですから電池交換で動かない場合は「分解修理」となります。
その場合の費用は10.000円〜30.000円くらいの予算をご用意頂かないと
受付さえ出来ません。
また分解修理して動いたとしても、各所の部品の摩耗もあり
その後10年とかの使用には無理があります。
また問題は電子部品の不具合。これは部品ごとの交換しか対応法がありませんが
もう古い部品ですから存在しません。
存在しても、それは何十年も悔過した新品です。 よって分解修理で動いても、
その直後に「電子部品の不具合が出た場合は修理の費用が無駄になる」
そのリスクはご了解頂かないと後悔する事になります。
よって古いクォーツは「電池交換で動けば使える時まで使えばOK」と
割り切って使用される事をお勧めします。

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
「交換用のパッキンが入手出来る」という事です。
更に普通のOリング形状ですから既製品でも合わせる事が可能。
他の電池交換も必ずパッキン交換が必要ですが、入手出来無い為に交換出来ません。
残念ながら殆どの電池交換では元のパッキンを再利用となります。
また「竜頭パッキン」の交換も不可ですから防水機能にはご注意ください。

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可