PRESAGE 9539-6010 電池交換メンテナンス

2021.7.19お預かりのPRESAGE 9539-6010 電池交換メンテナンスです。ガラスの周囲に汚れが詰まり込んでいるのが分かりますが、これは洗浄でなければ奇麗になりません。

2本届いたうちの1本で、もう1本は「SCUBA MASTER」

竜頭の動きをチェックして。

ステンレス無垢バンドにブレスバックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックします。

パッキンを外して劣化具合をチェックしますが伸びて弾力が無くなっております。

裏蓋を開けると耐磁プレートがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

洗浄でブレスも綺麗になりました。ベルト調整「1コマ足し」のご依頼もありますので、ヤフオクで中古を落札し、到着待ちとなります。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

電池を入れて動作確認。

裏蓋のサビを削り落として洗浄しましたので、ここまでは奇麗になりました。

元のパッキンを装着して見ますが、伸びきっており裏蓋からはみ出しますので交換します。

パッキンは交換してシリコン塗布をし裏蓋に装着。

到着の前に割りピンが抜けるかチェックします。工具を指で突いて抜けてしまった、つまりかなり摩耗して細くなっております。

反対側もチェックしますが同じ状態。

割りピン4本を交換しておきます。

オークションの取引詳細を見ると7/20発送となっている。しかし24日になっても届かず。待つしかありません。22・23と連休ですからね。

24日遅くにオークション調達品が到着。「稼働品」という事で到着時には時間が合っております。

キャリバーも同じですから、ベルトのコマも同じです。

一応、ムーブメントを拝見ですが奇麗な状態。早速、ブレスから「1コマ」のみ外す予定でしたが。割りピンが固着して抜けません。これは最悪の事態になりました。ブレスに潤滑油を染みこませて数時間置きますがハンマーで叩いても、工具が壊れるだけ。一晩、置いてみますが結果は変わらず。さて困った・・・どうする。

オークション調達品、割りピンは固着ですがラグ部は簡単に外れましたので固着のママ「ブレスごと交換」することにします。丁度、一コマ分長いので好都合。

これが同じ長さか短い状態なら「もう1本調達する必要があります」。もう1本出品されていたので、どちらにするか悩んだのですが価格が倍以上ですから金額優先で安い方を落札して洗浄すれば良いという判断でしたが。何度、洗浄し直しても割りピンが抜ける事は無かったです。

ブレスのみ入替完了です。調達品と一緒に送ろうと思いますがお客様、このまま届いても部品で置いておくしか無い。ブレスを取り付けるにはラグ部ピンが問題。

調達品の摩耗が激しく交換する必要がありますので、中古で合うラグ部ピンを探して装着。

これなら「1本、腕時計として使用も可能」。結局、このお預かりに関しては「電池交換&洗浄3.100円コース2本」+調達価格となります。

 

SEIKOの古いクォーツ時計ですから電池交換で動かない場合は「分解修理」となります。
その場合の費用は10.000円〜30.000円くらいの予算をご用意頂かないと
受付さえ出来ません。
また分解修理して動いたとしても、各所の部品の摩耗もあり
その後10年とかの使用には無理があります。
また問題は電子部品の不具合。これは部品ごとの交換しか対応法がありませんが
もう古い部品ですから存在しません。
存在しても、それは何十年も経過した新品です。 よって分解修理で動いても、
その直後に「電子部品の不具合が出た場合は修理の費用が無駄になる」
そのリスクはご了解頂かないと後悔する事になります。
よって古いクォーツは「電池交換で動けば使える時まで使えばOK」と
割り切って使用される事をお勧めします。

「TAG HEUERのページ」では殆どでパッキン交換が行われておりますが。
TAG HEUERのパッキンが劣化している事が多いのでは無く。
「交換用のパッキンが入手出来る」という事です。
更に普通のOリング形状ですから既製品でも合わせる事が可能。
他の電池交換も必ずパッキン交換が必要ですが、入手出来無い為に交換出来ません。
残念ながら殆どの電池交換では元のパッキンを再利用となります。
また「竜頭パッキン」の交換も不可ですから防水機能にはご注意ください。

BRANDJAPANCASIOG-SHOCKその他不動修理受付不可